ランサー

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○運ホースランサー

序盤は運ランサーの祖、じるさんのブログのとおりビルドすればいいと思います。

問題は塩以降、220lv↑になって、塔に行かざるを得ない状況になってからです。
それまでのボアなどではどうしても火力が不足してきます。

そこでおすすめは「ホースキラー」です。
力がある程度必要ですが、ランスベースに攻撃+80%そしてなんと言っても
決定打+8%が強烈です。
運キャラの貧弱な力でも決定打と槍の火力を利用したエントラでガンガン削っていけます。

次の候補としては「ホロウサークルズ」「シャドウエンブレム」「ネクロキャビティ」と「バター」ですが、
どれもかなり高価なので余裕ができたら購入できればいいですね。

ホースキラーを軸にした運ランサの理想装備・スキルの一例を書いておきます。

【装備例】
槍:ホースキラー

弓:速度1.20で自分が装備出来る最高の弓
これはホースキラーの決定打発生率を最高まで引き上げるために
エタナ弓の火力よりも速度を重視するからです。
他の異常効果や、即死を使用する場合も1.20の方がいいです。
弓のOPとしては弓スキル+で威力UPや攻速でキャスト速度UPが有効かと思います。

矢:スタビライザー
エタナ使用時に矢のOPで効果があるのはスキル+のみなので理想はスタビです。

頭・腰・足:運装備でOK

首:骨首の運物・シャドウエンブレム
運キャラなのでダブクリは少ない火力を補うものとしてかなり有効です。
威厳固定指があるならまよわずスカルネックレスを装備しましょう。

耳:hp+もの・ネクロ
耳は運lv9までしか付かないので自由に選択してもいいかと思います。

小手:スクリューフライアー・バター
ホースキラーの振りの遅さを補うものとして必須です。
バターは決定打と攻撃+をさらに強化できますが、攻速にすこし不満がのこるかも。
バター装備なら槍を速いものに換える選択もいいと思います。

鎧:サンダープレート・トロルプリス・知恵固定100↑もの・火抵抗もの
鎧には運はlv8までしか付かず、最高でも職鎧の比率lv1の2/8というレアものしか
ありません。ですので狩り場の状況によって柔軟に換えていくといいかと思います。
サンダーはスタンと混乱がほとんどの敵に効くので被弾を抑えるのにかなり有効です。
トロルは鎧では唯一無二のOP力比率1/2が付いており火力UPにつながります。
運極にしている人には必須ですね。
なぜ知恵固定ものを推しているのかといいますと、高lvになるとlvが上がるまでのExpが膨大になりますので
知恵固定100↑によるExp5%UPがかなりありがたくなるのです。

指:威厳固定・健康固定・混乱lv1・hpもの・薬回復・ホロウ
威厳固定は骨首を装備するためですので余裕ができたら購入でいいと思います。
必須は健康固定ですね。混乱lv1指もザコ敵にはほとんど効くので優秀です。
高lv狩り場ですと1撃のダメージが200↑も普通ですので、薬回復と
hp+は有効です。


【スキル編】
・ラピットスティンガー
高速にcpをためるのに有効なスキルですが、レイドのほうがCP獲得スキルとしては優秀です。

・旋風突き
1回目でノックバック付きの範囲打撃と2撃めで突きを出すスキル。
悪くはないですがCP獲得があまりありません。自動スキルとして左下に登録できますので、
それは利点かも。


・サプライジングレイド
1回目でノックバックなしの範囲打撃と2撃目で相手に近寄って突きをするスキル。
1回目の範囲と2撃目の間合いを詰める攻撃がかなり有効な場面が多いです。
さらに2撃ともヒットすればCP獲得が2倍になるバグがあるので
ラピットにおとらぬCP獲得ができます。愛用しています。
3/31加筆
レイド2段目突撃の攻撃可能距離は槍の射程に依存しているものと
思われます。予想では槍の射程距離*3で、射程220のホースを使用すると、
ほとんど画面端まで敵の射程範囲に入るようになります。その点でも
ホースはかなり有用です。

・ワーリングアサルト
これは意見が分かれるようですが私は愛用しています。直線的ですが範囲攻撃ですし、
移動の際も便利です。GV時も狂気を撒き散らす手段として有用です。
即死装備があると、経路の敵を複数即死させることもしばしばあります。
とはいえ、敵にヒットしないとcp獲得がないのでSlvは1で十分です。
また、敵が攻撃できない場所に湧いた場合、このスキルで攻撃できることが
けっこうあります。(塔9f・10f・B1・B4など)

・エターナルプロジェクター
ボア使用時までは火力源ですが、高lvになると異常効果や決定打・即死の発生源
としての役割が大きくなっていきます。
ランサの手数の多さを支えているスキルです。
取得の優先度は高いですがマスタの優先度は高くないと思います。

・サイドステップ
これはもっとも有効な回避スキルです。迷わず振っていいかな。

・ダミーステップ
とりあえずは1で十分。+αはお好みで。

・ブレイキングポイント
スキルをキャンセルするのが珠に傷ですが、火の玉などをブロックするので
ファントムなどに対して有効です。


・信念
意外と使う場面が多く振って損はありません。ダメもUPしますし、獲得も60ほどあります。

・突き
余裕があれば、獲得15まで振るといいでしょう。

・エントラップメントピアッシング
火力不足の運ランサにとって最大の火力源。ダブクリもでるようになり
ホース使用時はけっこうなダメージになります。
覚える優先度は上記スキルよりはさがります。5人分身までとって、
ほかのスキルを覚え切ってから降り始めてもいいでしょう。

・グラウンドシェイカー
足止めスキルとして優秀です。GVにおいてはペットのタゲを取る手段として有効ですが1で十分。取得優先度は低いです。



最後に、運ランサーは本当にお金がかかることを言っておきます。
これからはじめる方にはTUBISかテイマーを薦めます。

文責:ピップ
(つっこみ・別タイプビルド寄稿者募集中)
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