リスト(パガニーニ)

夕方寝てしまってあまり眠くないダーメです、こんばんは。
Gvレポばかりになってたのでどうでもいいネタでも。




早弾き?

ギターの早弾きってすごいですよね。
はい、すっごい唐突です。
なんていうか、腕痙攣してるんじゃないかってくらいに思えます。
ひとりで演奏してるのにふたりで演奏しているかのように聞こえるとか、なみなみならぬ練習があったのでしょう。


で、そこでふと気づきました。
そのような神あつかいされている超絶技巧が当たり前のように存在する世界のことに。
いや、ギターとの比較のつもりではありませんが、幼少のころから仕込まれる人の数という意味で、もっと底辺の広い世界の話。


そう、ピアノです。
ピアノは鍵盤を叩けば誰でも音が出せる(逆に言えば自分の音色だすのがタイヘンなのだろうけど)。
そのぶん、複雑な演奏が日常茶飯事に行なわれる世界。
今まで「ピアノってこんなもんだろう」という先入観があったんですが、最近になってその不自然さを再認識しました。
「クジラはでかい」。小さいころから知っていたことだけど、いろいろな生物の事を勉強したりなんかで知識が増えてから実際クジラを目の当たりにすると本気で感動するといった経験に近いのかな。
(余計わからんか笑)。



きっかけは友達が練習してたラ・カンパネッラです。
楽譜がおかしいです。いやまじで。
腕三本ないと無理だろうよ、と真剣に思いました。
キャッチー(?)な曲なのですが、さすがリスト大先生。



超エリートの演奏
カンタンそうに見える序盤から弱い指の酷使が始まります笑
基本の旋律はそのままに後半にいくにつれて動員される指の数が増えていきます。
このピアニスト、たぶんモロッコさんと同い年ですよ
ちなみに、PCのキーボードも「IT専門家が呆れるほどキーを打つのは早い」らしいです。


ラ・カンパネッラというのは「鐘」って意味。
ただ、ピアノという楽器の特性上「重く」なりやすいらしいです。
音色との両立が大変そうです。



スーパーシロート
ラストの部分のスロー(?)。この一般人もかなり努力をしたはと思います。
まさに重い、という感じですが。
逆に「ピアニスト」という種族のヤバさがわかります。





インテルハイッテル?
(ちょっと音量あげてみてくだしあ)
ありえない軽やかさ。最後まで旋律が寸分も狂わない。
中盤以降、まじで二人で弾いてるかのように聞こえるw






スター
ピアノってこんないろんな音が出せたんですね。
パーフェクトって感じの人ですが、この曲に関しては個人的にはエフゲニーキーシンのほうが好きかな。
多少耳につく(?)くらいの表現のほうが「鐘」らしい。鐘の持つ本来の機能的にも。















でわでわノシ
01 : 59 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<◎21日Gv予定・結果 | ホーム | メインクエ5クリア報酬>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3bikigakiru.blog19.fc2.com/tb.php/28-c69082e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ダーメ・モロッコ・L・はだいら

Author:ダーメ・モロッコ・L・はだいら
紋章

カウンター

最近の記事

最近のコメント

RSS新着情報

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

Gvチェック・速度計算

Gv抵抗チェック
攻撃速度計算

REDSTONE

©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
公式ロゴ

検索フォーム

公式ブログ

redstone公式ブログロゴ